PRO+MATERIALで
鉄道技術に貢献する プロテリアル

「鉄道技術展2023」は終了いたしました。
ご来場ありがとうございました。

※展示製品の資料をダウンロードいただけます。

出展製品

車両関連コーナー

鉄道車両用イーサネットケーブル
(RailNS®シリーズ)
鉄道車両用イーサネットケーブル(RailNS®シリーズ)

導体サイズに24AWGを使用した4対一括シールド(アルミ箔付テープ+銅編組)付きのCat.5Eに準拠した鉄道車両用ケーブル。1Gbps伝送(1000BASE-T)に適用。

ノイズ対策ソリューション
ノイズ対策ソリューション

幅広い周波数帯域で高インピーダンスを実現することにより誘導性干渉を防止するため、さまざまなインバータシステムに適用でき、特に車載インバータのノイズ低減に貢献します。

FINEMET®
コモンモードチョークコア
FINEMET®コモンモードチョークコア

広い周波数帯で⾼いインピーダンスを有しているため、幅広い保安機器の誘導障害対策に対応可能です。また、従来のMn-Znフェライトより⾼インピーダンスで、EMIフィルタの⼩型・軽量化に貢献します。

FINEMET®高周波トランス用
カットコア・ノンカットコア
FINEMET®高周波トランス用カットコア・ノンカットコア

低損失で高飽和磁束密度を有するため高周波トランスの損失を抑え、補助電源の高効率化、小型化に貢献します。

モータ用磁性楔
モータ用磁性楔

高密度圧粉体で樹脂レスの当社磁性楔は、従来の樹脂製磁性楔に比べて高透磁率・高強度・高耐熱性でモータの高効率化に貢献。

高靭性ダクタイル鋳鉄HNM
高靭性ダクタイル鋳鉄HNM

高い低温靭性と寸法精度に優れた鋳鉄製品です。溶接接合による製缶構造が主である鉄道車両用構造部品に対し、鋳鉄の形状自由度による複数部品の一体成形での部品削減・生産性向上に貢献します。

鉄道分野向け配管ソリューション
鉄道分野向け配管ソリューション

プロテリアルでは高い信頼性の要求される都市ガス配管用の継手製造で培った、品質管理と製品開発技術により、車両、駅舎等の配管設備の安全・安心に貢献します。

設備関連コーナー

摩耗限度溝入りトロリ線
摩耗限度溝入りトロリ線

トロリ線側面の摩耗管理位置に溝を設けることで、目視でトロリ線の摩耗状況を確認することが可能となり、メンテナンス工数の削減に繋がります。

防鼠対応型光ケーブル各種
防鼠対応型光ケーブル各種

情報機器の高度化によりデータ伝送量が増え、光ファイバ配線が増える中、防鼠性を持ちつつ、さまざまなニーズに対応した配線用光ケーブルです。

可とうステンレスタイプ
光パッチコード・光ケーブル
可とうステンレスタイプ光パッチコード・光ケーブル

重要回線の保護を目的として、ステンレステープをスパイラルに形成、耐外圧から光ファイバを守る光パッチコード、光ケーブルです。

光成端箱(屋内壁掛型)
SSSシリーズ
光成端箱(屋内壁掛型)SSSシリーズ

情報機器の高度化によりデータ伝送量が増え、光ファイバ配線が増える中、建物内では光ファイバ配線や通信機器が増加し、接続用スペースを確保することが困難になっておりますが、簡単に建物内の壁に設置できる光成端箱です。

超低損失Fe基アモルファス合金
超低損失Fe基アモルファス合金

アモルファス合金に磁区制御(Magnetic Domain Control)技術を適用することで、更なる低損失化と高磁束密度化を実現。変圧器の省エネ、CO2 削減に貢献します。

ゆ~まっと®
ゆ~まっと®

井戸水を利用した融雪で、快適な歩行を確保するゴム製の熱交換器です。耐候性と耐摩耗性を備えた薄型ゴムを利用しています。未使用時は丸めて保管が可能です。

チルドタワー®
チルドタワー®

チルドタワーは独自構造の密閉冷却コイルによる間接外気冷却(フリークーリング)を、春夏秋冬・朝昼夜の外気条件に合わせて自動運転し、10℃から30℃の冷却水を省電力で安定供給します。